TÜRİBのゼネラルマネージャー、キラリ:「豊作の季節を期待しています」

KıralıはHİBYAに対するインタビューで、今年は穀物の分野で小麦の栽培が大幅に増加し、昨年と同様の豊作の季節になると予想していると述べました。

Kıralıは、野菜の取引が行われていないため、野菜の部分についてはあまりコメントできないが、玉蜀黍から小麦にかけて少なくとも穀物市場で非常に大きな転換があると述べ、「現在、降水量も非常に良好ですので、豊作の季節を期待しています。」

トルコの今年の農産物輸入に関する期待される展開について尋ねられた際、Kıralıは次のように答えました:

「時折、小麦の輸入は誤解されることがあります。実際、トルコは既に国内需要のために十分な小麦を生産できています。輸入は主に、国外からの小麦粉やパンなどの製品の輸出に必要な原材料を入手するためです。もちろん、地元の生産を増やし、これらの原材料を国内で入手できれば、それが良いでしょう。実際、国は国内需要を満たす能力がありますが、輸出のために輸入しています。私は今年もこの状況が続くと考えています。もちろん、ここで最大のリスクは中東の緊張です。なぜなら、主要な輸出市場が中東にあるからです。パレスチナでの緊張がさらに激化すれば、それは重大な影響を及ぼす可能性があります。」

2022年にTÜRİB電子製品証券(ELÜS)市場の取引量が262%増加し、2023年の増加が23%の水準で続くと期待されている点について、Kıralıは次のようにコメントしました:

「取引量の増加を検討する際に、トン単位の価格も考慮する必要があります。2022年に全国で増加の主要な原因の1つは、インフレーションの大幅な上昇でした。また、トン単位の取引量も大幅に増加させています。2019年以来、ライセンス取得済みの倉庫容量は250%増加しました。去年、食品協会TMOの市場への介入が、2022年の取引量の増加が2022年に比べてわずかに控えめだった主要な原因でした。 TMOは2022年の戦後と昨年の干ばつの可能性に対応して大量に購入し、現在市場を調整し、価格に大きな圧力をかけて上昇を阻止しています。これがここでの減少の主要な原因です。来年の半ばまでに価格に大きな変動は予想されていません。後半にわずかな上昇があるかもしれません。」

Kıralıは、TÜRİBのライセンス取得済み倉庫を使用する農産物生産者に対する輸送およびリース支援を継続する予定であると述べ、「もちろん、TÜRİBとしてではなく、これらの支援は農業および林業省および商業省を通じて行われています。ただし、市場がうまく機能しているため、これらの支援が続くと言えます。」と述べました。

日本のニュース通信社

 

facebook sharing button Facebook
twitter sharing button Tweeter
whatsapp sharing button Whatsapp