アランチ:「現在、カタールでは40隻以上のボートが任務についています」

アンタルヤで開催されたグローバル・ストラテジー・コンファレンスに参加したARES造船所のCEO、ウトク・アランチ氏は、Hibya通信社にコメントを行った。

アランチ氏は、彼らが設計および製造しているものの90%が輸出品であると述べ、「現在、国防産業庁のプロジェクトに参加しています。トルコ沿岸警備隊、警察総局、税関監視機関向けに計188隻のボートを製造しています。」と語った。

「現在、カタールでは40隻以上のボートが任務についています」

彼らが専門化しているのは、軍艦建造分野がパフォーマンスに基づいているとアランチ氏は述べ、「90平方メートル以上のボートは専門分野には含まれません。この分野でも特に中東とアフリカがターゲット市場です。これまでに輸出を実現した国はバーレーン、カタール、オマーンです。特にカタールでは現在、40隻以上のボートが任務についています。」と述べました。

アランチ氏は、オマーン・スルタン国に対して、トルコ共和国史上初めての軍艦輸出を行ったことに言及しながら、プロジェクトが約1年半前に完了したと述べました。

「欧州の競争相手を上回り、湾岸諸国でさらに1つの輸出を実現する予定です」

アランチ氏は、発展する外交関係と増加する外交活動に伴い、サウジアラビアとアラブ首長国連邦での活動が増加していると述べ、「国防産業庁が私たちをワークショップで指示したように、地元の生産に重点を置いています。現在、入札に参加しています。また、地元の生産に貢献します。私たちは半官半民の造船所と提携しています。プロジェクトが実現すれば、1〜2ヶ月で発表されるでしょう。欧州の競争相手を上回り、湾岸諸国でさらに1つの輸出を実現する予定です。」と語りました。

「外交活動の増加は私たちの仕事を少し楽にします」

アランチ氏は、アフリカ、タンザニア、ナイジェリアでボートがあることを強調しながら、「半軍事的な特性を持つ巡視船が運航しています。同じ市場での活動は活発に続いています。トルコ共和国がアフリカで採用している政策と外交活動の増加は、私たちの仕事を少し楽にしています。」と述べました。

「ULAQブランドを2021年に立ち上げました」

アランチ氏は、ARES造船所が研究開発に重大な投資をし、人員の支援があると述べ、「メテクサン防衛と共同でトルコ共和国初の軍事武装無人海洋船舶プロジェクト、ULAQブランドを2021年に立ち上げました。誘導弾の発射で実際に実射試験を開始しました。数週間以内に、海軍への引渡しがあります。新しい無人海洋船舶で、水上および海中防衛戦の概念を実現しました。」と述べました。

アランチ氏は、昨年のIDEF展でカミカゼボートの発売を行ったことを思い出しながら、「このボートの生産も完了しました。独自のテストを行っています。近いうちに、トルコ共和国に新しい輸出プロジェクトを提供することになります。」と述べました。

アランチ氏は、ARES造船所が防衛産業製品に重点を置いているが、商業製品も存在することを述べ、「輸出がある限り、あらゆる種類の製品に開放的です。この点で新しい投資も行っています。実際、現在イギリス企業に継続して輸出しています。」と述べました。

「欧州を忘れてはいけません」

アランチ氏は、風力タービンにサービスを提供する新しい船舶の輸出契約も目指していると述べ、「約6〜7年間、カタールで運航されているフェリーもあります。商業分野で目指す市場は、湾岸諸国ではなく欧州です。これにより、循環から抜け出したいと考えています。湾岸は良い市場ですが、欧州を忘れてはいけません。そこにも需要があり、良い市場があります。」と述べました。

「規制は特に海の側面でますます増えています」

アランチ氏は、「特に海の側面で規制がますます増えています。2026年までには、ほぼすべての世界の国に多くの制裁が加わるでしょう。この分野では、代替エネルギー経路の推進システムを探っています。推進システムの設計者や製造業者ではありませんが、代替エネルギーをどのように設計に組み込み、どのように新しい設計を開発するかについての研究開発を行っています。」と述べました。

日本のニュース通信社

 

facebook sharing button Facebook
twitter sharing button Tweeter
whatsapp sharing button Whatsapp